バイナリーオプションブログ 稼げる?詐欺?騙される? 収支公開ブログ!

仮想通貨で売り逃げした私が為替相場で頑張るブログ(笑)

CoinChekが一部仮想通貨の取り扱い廃止!! コインチェック事件が数年前に思えますよね!

風邪を引きました。
子供の頃は風邪を引くと学校休めるし家族は優しいし、いいことしかないなー! 風邪いっぱい引きたいなー! って思っていました。

大人になったら風邪ってほんと引きたくなくなりますよね。
ライターの仕事はたまってるし、チャートから目は離せないし、じっとしていられない事が多いです。
なので大人になってからは、絶対に風邪を引かないぞ! と、手洗いうがいをしっかりして過ごしていたにも関わらず引きました笑

 f:id:yuen1985:20180519152929j:plain

さて今回の記事ですが、コインチェックの発表についてです。

コインチェックにまだウォレット残してる人いますかね。
もうそろそろいいんじゃないですか?笑
って感じの発表でした!

コインチェック事件も以前まとめているので、そちらも合わせてみてもらえると分かりやすいかも知れないです。

 yuen1985.hatenablog.jp

 

 ■CoinChekが一部仮想通貨の取り扱い廃止

タイトルの通りなのですが、コインチェックが、一部仮想通貨の取り扱い廃止にしました。

f:id:yuen1985:20180519153209j:plain

そもそもなんですけど、日本の取引所は個人間の送受金が出来ません。
つまり、業者が決めた任意の価格でしか取引ができません。
それって仮想通貨のメリット無視してない?
仮想通貨は中央銀行通さないで、個人間で通貨のやり取りが出来るのがメリットでしょうに。と、思う事もしばしば。

話は反れましたが、コインチェックが廃止した通貨は以下の通りです。

廃止日:2018年6月18日
詳細内容:Coincheck上における一部対象仮想通貨の売買、入出金、保有、当社への貸し出しの廃止
対象通貨:XMR、REP、DASH、ZEC

はい、こちらの通貨の取り扱いが廃止になりました。

そもそもそんなに取り扱いしている通貨が多いわけでもないのに、ここにきて取り扱い停止の通貨も出てきちゃってる時点でお察しですよね。
大丈夫ですか?笑

理由はリスク回避のためだそうです。

この見直しの一環として、今後さらなるAML/CFTの管理態勢の整備・強化が必要となること等を踏まえ、少しでも懸念のある通貨を取扱うことについては、当社として適切ではないと判断し、仮想通貨の特性を踏まえた各種リスクの再検証を実施いたしました。

(引用元:https://corporate.coincheck.com/2018/05/18/56.html)

リスク回避するの遅くない? って思うのは私だけでしょうか。
例えるなら、ウ○チ漏らした後、どうか神よって祈ってる感じですよね。
いや、漏らす前に祈れよ! って思いません?笑

■対象通貨を持ってたらどうしたらいいの?

NEM事件から信用がた落ちのコインチェックです。
あんなに大体的にCMを出して集客していたのに、約600億円くらいの損失を出してる訳ですからね。そりゃ信用も落ちるでしょう笑

さて、そんなコンチェックに取り扱い停止通貨を所持していた場合ですが、コインチェックの声明としては以下の対応になるそうです。

1:取り扱い廃止に伴い、廃止日に保有している対象通貨は、市場価格で売却し、日本円に転換されます。
2:売却で取得する日本円は、Coincheckアカウントの残高に反映されます。
3:本案内により多数の送金申請をいただいた場合、目視等での確認も含め送金完了までに数日程度お時間を頂戴する場合がございます。
4:出金の際は取引時確認の完了が必要です。また、別途追加での取引時確認を行う場合がございますことをご了承ください。

放置しておいても日本円に換算されて、ウォレットに反映されるそうですね。
ただ、手数料はかかりそうですね。

まー今コインチェックを利用している人は少ないと思うので、大丈夫かとは思いますが、一応放置しておいても大丈夫そうです。
ただ、早めに移動するに越したことはないと思います。

 ■まとめ

ここまでご覧頂き誠にありがとう御座いました。

コインチェック絡みのニュースだったのですがいかがでしょうか。

f:id:yuen1985:20180519153510j:plain

今仮想通貨は盛り上がっていて、取引所は多く存在します。
その中で一度やらかしてしまった取引所を使う人はあまりいないとは思います。
ですが、万が一利用している場合は、早めに違う取引所にアカウントを作成してウォレットを移したほうがいいと思いますね。

それにしても、コインチェック事件が凄い昔のように思えますけど今年1月の出来事なんですよね。

まだ半年も経っていません。
なのにこんなにも〝過去〟として認知するという事は、それくらい仮想通貨界がめまぐるしいからなんですよね!

まだまだ発展途上な仮想通貨なので、もっと改善され、よくなっていくのではないでしょうか。
以上がコインチェックの発表についてのまとめでした。

ライターとして活動していたりするので、ご依頼があればLINEまでご連絡ください。
仮想通貨グループもやっているので、皆さんで情報共有していきましょう。

f:id:yuen1985:20180510213225j:plain

仮想通貨ビジネスに少しでも役立てば幸いです。

   
   人気ブログランキング